なっぴーの🍺ブログ

🍺を飲みます

エチゴビール ピルスナー

この記事はBeer Advent Calendar 2015の8日目の記事です。 昨日はなっぴーさんでした。

今日は晩ごはんを食べながらだったので、奥にいる妻が映らないように開放気味で撮影しました。

www.adventar.org

スポンサー

今回のビール、エチゴビール ピルスナーナカザンドットネットのNkznにご提供いただきました。 缶のエチゴビールを6種送ってもらいましたので、今後このAdvent Calendarにエチゴビールが5回(この記事を入れると6回)登場します。今から飲むのが楽しみです。

エチゴビール

エチゴビールは新潟にある缶に書かれている通り、全国第一号地ビールらしいです(詳しく知らない)。 地ビールの先駆けということですので、もしかしたら僕がよく飲む地ビールエチゴビールの影響を受けているのかもしれません。

www.echigo-beer.jp

東京だとよしやという板橋区のスーパー(しかも複数の店舗)で見かけたことがありますので、東京でも気軽に飲めそうです。

エチゴビール ピルスナー

ピルスナーということで普通のグラスで飲もうかとも思ったのですが、地ビールにはピルスナーでも香りの強いものがあるので、今回は香りを感じやすいグラスで頂きました。

実際に飲んでみると、香りが強く、苦味とコクもしっかりと感じられとても美味しかったです。香りを感じやすいグラスを選んで大正解でした。

僕は香りの強いビールが好きなので、エール系のビールをよく飲むのですが、このピルスナーは香りが強いので気に入りました。 うぅ、他のビールも早く飲みたい!

明日もなっぴーさんです。