なっぴーの🍺ブログ

🍺を飲みます

ビールで振り返る2020年

この記事はBeer Advent Calendar 2020の20日目の記事です。

adventar.org

僕のインスタグラムではビールのみを投稿しています。 今回の記事ではこのインスタグラムの投稿を見ながら2020年を振り返っていきます。

1月4日 最初のビール

2020年最初の投稿*1は正月の帰省帰りの電車飲んだ一番搾りでした。 なんてことのない日常の風景?ですが、次の年末年始は帰省しないので今見るとなんだか感慨深いです。

1月8日 フーターズ渋谷店とお別れするビール

フーターズ渋谷店は2020年1月10日に閉店しました。 特にフーターズの常連でもなんでもなかったのですが、フーターズ自体は好きなので閉店を惜しんでこの時期は頻繁にフーターズに行っていました。

渋谷店はなくなりましたがまだ銀座店が残っています。料理は普通に美味しいしランチ営業もしていて価格帯も普通でオススメです。

1月18日 ロストバゲージ*2した直後のビール

1月、ベトナム旅行しました。 今年海外旅行していたなんてなんだか信じられませんね。

アジアの一部の国を旅行するときには旧正月*3に当たらないように気をつける必要があります。 僕も今回直接旧正月に当たらないように気をつけていたのですが、ベトナムでは旧正月前から旧正月休みに入るということ考慮できていなくて影響を大きく影響を受けてしまいました。

日本からホーチミン経由でフーコック島に向かったのですが、ホーチミンの空港では航空会社のカウンターは長蛇の列、飛行機の出発も遅れ、慌ただしい印象でした。 この時はあまり気がついていなかったのですが、おそらく旧正月直前のため乗客がいつもより多く、一方で空港職員・航空会社職員は足りていない状態だったんだと思います。

フーコック島到着後に空港のバゲージクレームで荷物を待っていたんですが、荷物が流れなくなるまで待っても自分の荷物が流れて来ず、あぁこれがロストバゲージか!となりました。 他にも荷物が流れてこない人たちが2組いて一緒に空港職員を探しました。がそもそもバゲージクレーム周辺に空港職員がおらずロストバゲージの報告どころか職員を探すのにも苦労しました。

その後無事ロストバゲージ報告が終わり、昼食をとっていなかったので空港外のお店で注文した直後に飲んだのがこのビールです。 ビールを飲みながら、いつ荷物が見つかるのかな?明日から着る服がないなーとか、そういえば旅行保険にロストバゲージの保証があったから今服を買ったら保険でお金戻ってくるな*4とか考えてました。

その後荷物は当日中に無事見つかり、ホテルに届けてもらいました。

2月13日 YEBISU GARDEN CAFEのビール

YEBISU GARDEN CAFEは昼は社員食堂のような営業形態ですが、夜はお酒も飲めるようになっていて、さらに週2回、エビスビールを安く飲めます。 恵比寿で働いていた頃は高頻度で通っていました。

この日は多分恵比寿に用事があったのでその前に寄ったんだと思います。 YEBISU GARDEN CAFE自体が久しぶりだったので懐かしくエモかったです。ちょっと値上がりしてました。

2月18日 IT健保の保養所で飲んだビール

4月からIT健保を離れることになったので、この時期は今まで行ったことがなかったIT健保の直営保養所を巡っていました。 時期的にIT健保のままでも直営保養所に行くことはなかったかもしれないので、いい機会だったのかもしれません。

IT健保の直営保養所のレストランではその土地のクラフトビールを扱っているのでクラフトビール好きも楽しめます。

個人的には総合的にトスラブ館山 ルアーナが一番オススメです。機会があればまた行きたい…。

4月6日 同僚に送ってもらったビール

コロナが本格化して全く外出をしなかった期間です。 同僚が北海道に行ったときに箱で送ってもらったビールを消費したりしていました。 サッポロクラシック最高!

5月16日 最初に取り寄せたビール

緊急事態宣言真っ只中、ブリュワリーが大変な状態にあるという話を聞き、以前Japan Beer Timesで読んで気になっていたEBINA BEERのビールを注文しました。 美味しかったです。

これを皮切りに色んなブリュワリーからビールをお取り寄せしました。

6月24日 緊急事態宣言空けのビール

緊急事態宣言自体は5月中に解除されたのですが、その後もしばらくは外食を控えていました。 その後久しぶりの外食で飲んだのがこのビールです。

7月8日 ライムのあるコロナビール

コロナビールが新型コロナウィルスと名前が同じという風評被害であまり売れなくなっているという噂を聞き、コロナビールを積極的に飲みたいぞ!と思っていたのですが、なかなかライムが気軽に購入できる状態になくて飲めていませんでした。

その後ライムを購入できてようやくコロナビールを飲めました。

9月12日 グラウラーで飲むビール

beer-napplecomputer.hatenablog.jp

グラウラーと僕に書いたとおり今年からちょいちょいグラウラーでビールを買うようになりました*5。 個人的に今年のビール事情で一番大きな変化はこれかもしれません。

12月 Beer Advent Calendar 2020で飲んだビール

今年はBeer Advent Calendarで2回投稿を行いました。今回の投稿も合わせると3回です。

今年は会社のビールチャンネルのメンバーも参加してくれているのでいつもよりBeer Advent Calendarが盛り上がっている気がします。

終わりに

後半は失速感がありましたが、意外とビールで振り替えれるものですね。

今年Instagramに投稿した回数は130回。 体感的には投稿の3倍は飲んでいるので、今年飲んだビールは390杯くらいだと思います。

来年もビールを飲んでいきたいです。

*1:すべてのビールを投稿しているわけではないので、2020年最初に飲んだビールがこの投稿のビールというわけではないです。

*2:ここでは航空会社に預けた受託手荷物を到着空港で受け取れないことをロストバゲージと呼びます。

*3:ベトナムではテトと呼ぶらしいです。

*4:空港でお土産用のTシャツを買いました。空港なのにレシートは出ないと言われて驚きましたが、レシートなしでも保険の申請には問題なかったです。

*5:この投稿のときに初めてグラウラーでビールを買ったというわけではないです。