なっぴーの🍺ブログ

🍺を飲みます

エビスビールについて学びます

この記事はBeer Advent Calendar 2017の7日目の記事です

adventar.org

ヱビスビール記念館

せっかくのBeer Advent Calendarなので飲んでばかりではなく、ビールについて学ぶのもいいかなと思い、ヱビスビール記念館に足を伸ばしました。

ヱビスビール記念館 | 工場見学・ミュージアム | サッポロビール

ヱビスビール記念館では、有料でヱビスツアーを行っており、ヱビスビールテイスティングや、ヱビスビールについての歴史を学んだり、ヱビスビールテイスティングを行うことができます(テイスティングできるのは2杯までです)。

高い志をもってヱビスビール記念館に向かった僕ですが、残念ながらヱビスビールについて学ぶことができませんでした。

ヱビスビール記念館は月曜日が休館日です。 以前にも月曜日にヱビスビール記念館に行って休館日で学ぶことができなかったことがあります。 みなさんも月曜日にはお気をつけください

休館日芸

その後せっかくなので恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館に行ったのですが…

東京都写真美術館も月曜日が休館日でした。 かなしい😢

おまけ

恵比寿駅アトレの成城石井

恵比寿駅アトレの成城石井はビールの品揃えがとてもいいです。 路上ビールを嗜む方にはオススメです。 なお、恵比寿駅のアトレには成城石井が2店舗ありますが、どちらも品ぞろえが良く、微妙にラインナップが異なります。

君島屋

恵比寿駅アトレの君島屋(酒屋)は日本酒がメインのお店ですが、ビールの取扱もあります。 店内で販売しているお酒はグラスの貸出料(100円税抜き)を払えば店内で飲むこと(つまり角打ち)もできます。 月曜日にヱビスビール記念館を訪れて失意の底にいる人の心を癒やしてくれるのでオススメです。