なっぴーの?ブログ

?を飲みます

Beer Advent Calendarの感想

この記事はBeer 2 Advent Calendar 2015の23日目の記事です。 昨日は_ayato_pさんでした。

www.adventar.org

今回の記事

今回のBeer 2 Advent Calendarの他に、Beer Advent CalendarというAdvent Calendarがあります。

www.adventar.org

無印のBeer Advent Calendarは僕が全ての日を埋めてたため、みんなが自由に参加するビールに関するAdvent CalendarはBeer 2という名前になったという経緯があります。

今回はこのBeer Advent Calendarをやってみての感想を書いてみたいと思います。

Beer Advent Calendar

ルール

ひとりでBeer Advent Calendarをすすめるにあたり、次の様なルールを設けました。

  1. その日に飲んだビールを投稿する
  2. 同じビールを飲まない
  3. このブログに記事を投稿する

もともとほぼ毎日ビールをSNSに投稿している時期もあったので、余裕だろうと思ってルールを決めました。ですが現状、このルールの1番目と3番目に非常に苦労しています。

辛いこと

記事を貯められないのが辛い

ずっと自分の担当なので、余裕のある日にたくさん飲んで記事を作って予約投稿しておけばいいのですが、それがルールのせいでできません。

しかも12月は忘年会シーズンであり、飲み会が異常なほどあります。このためどうしてもその日のうちに記事を投稿できない日がでてきてしまい、この時点でAdvent Calendar未達です。つらい

ブログにわざわざ書かないといけないのが辛い

実はこのブログへの記事の投稿が遅れている日でも、SNSにはちゃんとビールの写真をアップ出来ています。ところがそれをブログの記事にするのには結構気力が必要で書ききることができずに遅れてしまっています。SNSだけで終わらせたかった。。つらい

また、投稿している写真以外にもビールを結構飲んでいるのですが、なんとなくこのブログの記事にするほどではないなと思う事もあって、飲んだのに記事にできていないビールもたくさんあります。ブログのハードルが予想以上に高かったです。つらい

でも楽しい

でも楽しいです!

Advent Calendarに毎日なんのビールを飲むのか埋めるのも楽しかったですし、実際に毎日ビールを飲むのも楽しいです。 普段なんとなく飲んでいるビールも、ちゃんとブログに感想を書き込むことで味を見直すことができたりしてとても良かったです。

まとめ

ビールを毎日飲むのは簡単ですが、ルールを決めるととたんにきつくなります。余裕を持った計画を立てるのが大切ですね。

では、この後飲み会の予定があるので飲みに行ってきます!

明日はEishoGounoさんです